池田学展「誕生」(ミヅマアートギャラリー)

大木が咲き乱れた花々を抱えていて壮観な訳ですが、 その足元に目をやると、 津波が様々なものを押しやっている光景が描かれています。 ミヅマのギャラリーでは周囲を暗くした展示になっているので、きめ細かく鑑賞するなら、他の作品も展示される日本橋高島…

日本の家 1945年以降の建築と暮らし(東京国立近代美術館)

日本は、諸外国に比べ、著名な建築家が個人宅の設計に関わるケースが多く、これは珍しい状況だそうです(だからこういう企画展が成立する)。

横浜・地図にない場所(横浜開港記念館)

展覧会のサブタイトルは、「消えたものから見えてくる、ハマの近代」。

トゥルーワイヤレスイヤホンの悩ましさ

イヤホンを買い換えて1ヶ月程の、経過報告になります。

見世物大博覧会 現代編(国立歴史民俗博物館)

佐倉に行ってきました。

ワイヤレスイヤホンは東京に空(き)が無いといふ。

完全ワイヤレスイヤホンか、左右分離型か、どういう呼称に落ち着くのかわかりませんが、2ヶ月程利用した感想がタイトルのような出オチです。

Bluetoothイヤホンに憧れていた頃

先日、片付け物をしていたら、また微妙なモノを発掘致しました。

完全ワイヤレスイヤホンに飛びついてしまった件

なんというか、数日使用しておりますが、微妙な気付きを。

穴場感が若干薄れていた穴

昨年と同じところへ初詣に行って参りました。

予約を信じてはいけないのか

つい先程、妹が怒りながら出て行きました。

3度目のAirMacExpress

Mac

コレクターではないのですが、AirMacExpressを購入しました(3回目)。

ソニー ノイズキャンセリングヘッドセット MDR-NC31EM(その2)

購入してから4ヶ月程利用してきたので、振り返りを。 (はてなブログのお題にもあったので、この機会に)

radikoのタイムフリーでお勧めのラジオ番組

バラカンさんが頑張っていた頃はInterFMも聴いていましたが、ラジオは基本、J-WAVE固定で聴いています。

安物(タブ)買いの速度失い

利用していたAndroidタブレットの動作が不安定になり、買い替えとして、1万円台の代替機を購入したのですが…

はてなブログに引っ越してきて気付いた事

はてなのサービスを使い始めて3年経つみたいです。んなもんで少し振り返りを。

塩田千春 | 鍵のかかった部屋(KAAT 神奈川芸術劇場)

第56回(2015年)ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館に出品された、塩田千春氏のインスタレーション《掌の鍵》を再構成した、帰国記念展になります(塩田氏はベルリン在住)。

土木展(六本木 21_21 DESIGN SIGHT)

六本木なんてオシャレなところは居心地悪いよ〜(と言いながら去年ガンダム展へ行ったのは誰ですか)

「鉄道美術館」展(川崎市岡本太郎美術館)

鬱蒼と生い茂る緑地を抜けるとそこは…

ソニー ノイズキャンセリングヘッドセット MDR-NC31EM

有線系イヤホンを探す旅は終了。あとはiWatch待ち 旅は終わっていなかったのです…

自然と美術の標本展(横須賀美術館)

夏だ!海だ!ここは何処だ?

ウルトラマンタロウ 完全復刻版 (石川賢とダイナミックプロ)

やっぱり買ってしまった(確信犯)

私道?

あまり道路事情に詳しくないもので…

世田谷ものづくり学校の件(行っていません)

今日(2016/05/10)の昼間にはてなブックマークで記事を見かけた時は、既に多くのコメントが付いていたのですが、自分の目で観ていないことと、一律に昨今の基準で過去の行いに対して「事案だ」と断定してはいけないと思っていたため、本質を欠くコメントを…

いぬと、ねこと、わたしの防災「いっしょに逃げてもいいのかな?展」(三軒茶屋)

《同行退避》という言葉を初めて知りました。非常時に際し、飼っているペットと一緒に避難場所に逃げることを指すそうです。

富士ゼロックス版画コレクション×横浜美術館 複製技術と美術家たち (横浜)

富士ゼロックスがコレクションをしていたという軽い驚き(不勉強)があったので、見学して参りました。 富士ゼロックス版画コレクション×横浜美術館 複製技術と美術家たち ― ピカソからウォーホルまで

「Globes in Motion フランス国立図書館 体感する地球儀・天球儀展」(五反田)

五反田へ行ってきました…というと「おい風俗レポートか」とか「なんだよ肉/飲み屋モノか」とか自分で突っ込んでしまう体たらくですが、五反田駅から少し歩いたところにDNP五反田ビルがありまして。

西武安比奈線(川越市)

休止扱い半世紀…安比奈線、ついに廃止へ 西武HD発表:朝日新聞デジタル [鉄道] [廃墟] "休止期間が切れる今年11月末に廃止され、線路は撤去される見通し" 早く見に行かないとあかんな。 2016/02/10 23:22 西武線沿線にはあまりご縁がないのですが、暇な…

銀行倶楽部(大手町)

先日ご招待頂いたので1枚だけ。 一般社団法人 全国銀行協会 銀行倶楽部|東京駅からすぐの会員制倶楽部で貸切ウエディング

Amazon「ドラえもんラッキーBOX」

家に届いた箱が何か言っている。

復活!Music Control for SmartBand

SmartBand Talk SWR30 で使用していたアプリ、Music Control for SmartBand がいつの間にか使えなくなった、という話を以前記事にしました。

ウェアラブル端末頂上対決!(A社を除く)

友人と会ってきたのですが、 ワイ「去年Smartband買うたんやで」(左腕チラッ) 友人(両袖を捲る) ワイ「!」

別冊映画秘宝 特撮秘宝 Vol.3

テレビ東京「新ウルトラマン列伝」枠で放送していた「ウルトラマンX(エックス)」(放送終了)が結構面白かったんですよ。

都内某所

大規模再開発エリアで、きれいさっぱり跡形が無くなっているところですが、

目黒川沿い

目黒駅周辺は地元ではないのですが、所用で出かけたりすると、日々あちこちの建て替えで風景が変わっていく一方、古い区画が残っていたりと、断片化によって見えるものがあるので、つい写真に収めたりしたくなる場所です。

初詣で穴(場)狙い

あけましておめでとうございます。 当ブログをご覧いただく皆様に実りある一年をお祈り致します。 今週のお題「年末年始の風景」ということで、今年の初詣はこちらに行って参りました。

目黒(道)架道橋

恵比寿から目黒方面へ寄り道して、久しぶりに架道橋を見た。 そうですね。注意しましょう(その伏字は何ですか)。

SmartBand Talk SWR30 をクリスマス仕様に(誇張)

AppleWatchを使うのを止めたという記事を時折見かけます。 ハードウェア制約やインターフェイス、アイデア等、ウェアラブルデバイスに対し、作る方、使う方の両方が着地点を見つけていない印象です。 自分は大昔、Wristomoという腕時計型PHSを使っていたので…

坂 茂 ― 紙の建築と災害支援 (世田谷文化生活情報センター 生活工房)

坂茂氏は「紙管」やコンテナ等を利用した建築を数多く手掛けており、その技法を用いて災害支援を行っている建築家です。

MOMAT コレクション 特集:藤田嗣治、全所蔵作品展示。(東京国立近代美術館)

先日、小松崎茂展で手に入れた図録によると、小松崎は陸軍美術展や国民総力決戦美術展、航空美術展に出品していたことが目録で確認されています。 その日本橋三越で開催された第1回陸軍美術展(1943年)で 陸軍美術協会理事長、洋画家藤田嗣治( 1886-1968…

続・下町の空想画家 小松崎茂展(荒川ふるさと文化館)

南千住駅で下車するつもりが、ぼんやりしていて、一つ前の三ノ輪駅で下車してしまった。荒木経惟生誕の地だ、じゃなくてどうするかなあと地図を見て、一駅くらい歩いても大丈夫な距離感だったので、ぶらぶらしていると…

SmartBand Talk 最強伝説(誇張)でウェアラブルデビューや!

今週のお題「今年買って良かったモノ」 はい。 例えばパソコンのような、ハブ的な存在のものを買い換えると、周辺機器もアップデートを強いられる場合とか、使えるようになるものが増えたりしますが、今年はスマートフォンがそれでした。

SmartBandTalkで音楽再生をコントロールする

ソニーのSmartBand Talk SWR30を使い続けています。 相変わらず、本来の用途である活動量計の機能は利用していないのですが、スマートフォンの着信通知を手首の振動で気付いて、スマートフォンを取り出さずに相手や内容の一部が分かるのはかなり便利です。 …

大河原邦男展(上野の森美術館)

少し余裕があったので上野へ。コレです。

「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM

なんか久しぶりに六本木ヒルズ行って来ましたよ…。 コレです。

SmartBand Talk SWR30 を使っています

ソニーのSmartBand Talk SWR30を使い始めて1ヶ月程経ったので、メモします。

OS X Yosemite の起動ディスクを作成

MacBookProのHDDをSSDに換装した後の作業として、今後のトラブルに備えて起動ディスクを別途作成。

MacBookProのHDDをSSDに換装

ここ1週間程、Macと格闘していたのでメモ。 (図が何も無い不親切モードですみません)

「病気とはなにか?」という話

はてなブックマークのエントリーをつらつらと流していると、「辛い」「死にたい」という匿名ダイアリーのタイトルが定期的に上がってくる、ような気がする。そんなエントリーに対して「金があれば解決するよね」的なコメントも定番な感じがしている。 そうい…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦(おまけの話)

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」…でしたね。 THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 - gurinekosanの日記gurinekosan.hatenablog.com 構造の話(ネタバレ)はざっくりと書いてしまいましたが、少し時間が経って、触れておきたい部分が出てきたの…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

『犬センス』を観に行った時、もう押井映画は止めようと思ったのですが、TNGパトはなんとなく気になってしまい、観に行ってしまいました。 新宿や渋谷は出来れば避けたいと思っていたら、109シネマズ二子玉川でも上映されることを知り、二子玉川の使い勝手を…