読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんどるしょきかちゅう

Kindle fire HDですが、容量が無くなってきたな…と気になり、別に要らんわな、と某バックアップアプリを削除した後、挙動がおかしくなった。

ホームランチャーから各サービスアプリがまともに起動せんようになり、ファイル削除も出来なくなった。

ヘルプページを検索して自己解決するつもりだったのですが、サポートのページに「今から1分以内に電話で受付出来ます」と表示されていたのでポチったら本当にすぐ電話がかかってきた。

色々と症状を伝えて(電話前にも何度か試した)再起動も効果が無いことを確認すると「PCにバックアップをして初期化をして下さい」と伝えられた。

サポートの方の言う初期化とは「工場出荷時に戻す」だったので、それなら後は自分でできますと伝えて電話を終えたんですけど、この時間(1月3日の21時)に電話対応をして頂いたサポートの方お二人が両方、日本の女性だった事のほうが気になった。

海外なら時間帯が違うので、相手側は昼間という状況もあるけれど、ご担当の方のお名前から、多分国内だと思うんですよね〜

まあそんな訳でメルマガ類をバックアップした後に初期化、初期設定して今うちのきんどるさんはまっさらよ!(工場出荷時と言いつつ、SNSのアカウント等、ある程度の設定は内部に残してある様子。ちょい恐いですね)

基本がクラウド預かりでリカバリーの敷居を低くしてあることと、人的サポートも押さえてあるというのは流石、と感心した次第。

んじゃバックアップしておいたapk戻しますかね…