読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM

なんか久しぶりに六本木ヒルズ行って来ましたよ…。

f:id:gurinekosan:20150905162755j:plain

コレです。

今更新しい情報は無いと思っていたし、森美術館も台所が色々アレなんだろうなぁと予想はしていましたが、本当に何も無くてゲフンゲフン。

安彦さん大河原さん中村さんの原画やイラスト、富野監督のコンテが雑然と並べられていただけで、解説も無いに等しい状態で、誰に何を発信したいのか解らないイベントでした。原画やポスターに、作成年が記載されていない時点でお察し。

展示用に作成されていたのは、ガンダムの生首(最終回で破壊された時の残骸という設定)と、宇宙戦艦であるホワイトベースのブリッジを模した部屋で第5話「大気圏突入」のシーンを再現したアトラクションもどきの2つ。模したといっても、正面の壁にはブリッジから見える戦闘シーンや地球を映すものの、ミライさんは背中向けたままで、背面のブライト艦長の指揮は口元動かすだけ、左舷の弾幕どころではない薄さだよ!

f:id:gurinekosan:20150905213944j:plain

おみやげはビームサーベルポッキー。

夏休みが終わっているにも関わらず、そこそこの賑わいで、会場のあちこちで、お子様に英才教育を施すお父様が見受けられました。しかし資料性という意味では全く価値が無かったよ…。