大河原邦男展(上野の森美術館)

少し余裕があったので上野へ。コレです。

f:id:gurinekosan:20150921105721j:plain

 先日、機動戦士ガンダム展へ行ってきたのですが、

ちょっと緩い展示で消化不良だったので、硬派なクニオ先生のほうにも足を運んだ次第。

それとは別に、自分が購読している、かばさん (id:kabakabatamanegi)のブログに、

上野の森美術館 大河原邦男展 - たびのきろく

 ヤッターワンが欲しかったのに・・。

 これに少しモヤモヤしてしまい、確認も兼ねて観て参りました。

f:id:gurinekosan:20150921104032j:plain

以前よりご本人が公にしている事で、展示の解説や本で確認できました。

ヤッターワンは中村さんが描いたものが決定しており、

 中村さんというのは、大河原さんのタツノコ入社時の上司で美術監督中村光毅氏。タイムボカンシリーズのメインメカは、「タイムボカン」と「ヤッターマン」の「ワン」「ペリカン」まで中村さん、それ以降が大河原さんのデザイン。

だから、展覧会に使われているキービジュアルは、よく見ると「ヤッターワン」ではなくて自分が手がけた「ヤッターキング」なんです。勿論その事で大河原さんの仕事の評価が下がることは無く、平面アニメ用のデザインでも立体に起こす図面を引いて、モックも作ってしまう大河原さん凄い。

f:id:gurinekosan:20150921115547j:plain

はいお約束のお土産はOh!かわらせんべい。