読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラマンタロウ 完全復刻版 (石川賢とダイナミックプロ)

やっぱり買ってしまった(確信犯)

ウルトラマンタロウ 完全復刻版 | 小学館

"石川賢氏没後10年を記念した完全版です(中略)一度も単行本化されていない「小学一年生」版をカップリング" 石川賢版タロウをまた買わねばならぬのか(義務感)

2016/06/20 20:52

大都社版もどこかに埋もれている筈なのですが、(今週のお題「わたしの本棚」なので、そのうち発掘してみよう)学年誌版の初単行本化というオマケに吊られてしまいました。でも石川賢先生ということでこんな帯が!

f:id:gurinekosan:20160708215117j:plain

タロウというと第2シリーズの成熟期であり、ヒーローと怪獣のプロレス番組も世間に認知されてきた時期でもあるのですが、そこは石川賢先生、一味違います。

f:id:gurinekosan:20160708215215j:plain

「おれたちはある者の使者…ある者の化身なのだ!(中略)おれたちはそいつらのために働くんだ!ある者は、すでにつぎのおれをつくりはじめているのさ。第二のおれを…そして、第二のおまえをな!おれや、おまえのような怪物をな!」

ウルトラマンも怪獣も同じ怪物で、しかも誰かの代理人であることを、敵の怪獣に示唆されて動揺するタロウ。ただ、怪獣側の親玉がこの後に出てくるという訳ではなく、やはり「風呂敷広げっぱなしキング」石川先生であります。

オマケの学年誌版は、ページ数も少なく、対象年齢も低いので、ルーチンワーク性が強いのですが、それでも血がブシャー描写がそこそこあって、そりゃ単行本にならない訳だ的な確認がとれました。

ウルトラマンタロウ 完全復刻版 (復刻名作漫画シリーズ)

ウルトラマンタロウ 完全復刻版 (復刻名作漫画シリーズ)

 

 でも正統派(?)の人は、内山まもる版を読もう。

ウルトラマンタロウ [完全復刻版]

ウルトラマンタロウ [完全復刻版]

 

 ダイナミックプロは早く石川作品を電子書籍化してください!