読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログに引っ越してきて気付いた事

はてなのサービスを使い始めて3年経つみたいです。んなもんで少し振り返りを。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

元々、エキサイトブログを使っていたのですが、最後のエントリーにこんな事を書いていました。

exciteブログも長く使わせて頂いて、愛着はあるのですが、exciteブログのトップページや人気ブログを見たときの溢れる女性専用車両感(ずいぶん前からそうなんだけど)。仕切り直そう、という感じです。

 引っ越します : ぐりぞう通信

はてなのサービスを使い始めた時は、あまりはてなのことを知らなかったです。

2.ブログ名の由来を教えて!

エキサイトブログのほうも同じですが、家で飼っていた猫の名前の一部を使っています。凄く利口な猫でした。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 ブログを始める前は、ガジェット系の日記を手書きでやっていたのですが、その頃の匂いが残っているという意味で、このエントリーが好きです。

gurinekosan.hatenablog.com

 スマートウォッチ警察ネタという、全然お勧めできないエントリーですが(おい)、マイノリティからマジョリティの転換期には、馬鹿馬鹿しい熱量があるのではないかと。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 エキサイトブログでは、1日1ネタ、色々なモノやサービスを拾うというスタイルでやってきたのですが、はてなに来て、「自分がエキサイトブログでやっていたのは、はてなブックマークそのものだった」と気付きました。

 それから、ブックマークとブログの関係ですが、ブックマークを使っていないブロガーさん(ダイアリー含む)は、互助会やスパムから縁遠い世界にいらっしゃることに今更気付きました。はてなブックマーク自体は上手い設計のサービスだと思ってますが、集客集金目的で中身のないブログを読まされるのはやはり辛い。面白いブログは、ブックマーク世界の外にもたくさん在る!

5.はてなブログに一言

読者としては、良質な記事を続けて書いてくださっている、ダイアリーユーザーの方に、もう少しスポットが当たるような仕組みがあれば、と思います。 

ブックマーカーとしては、スパム対策をもう少しお願いします。