渋谷駅の形成と大山街道(白根記念渋谷区郷土博物館・文学館)

渋谷駅周辺は今も大改造中で、見知った通路が封鎖されていて、思わず回り道をさせられてしまう、ということが日常茶飯事です。

f:id:gurinekosan:20171206143441j:plain

渋谷区/白根記念渋谷区郷土博物館・文学館で特別展「渋谷駅の形成と大山街道」を開催します

 企画展で渋谷駅周辺の変遷を見てきたのですが、駅そのものや駅周辺が弄くり回されることは別に最近の事ではなく、最初の渋谷駅であった日本鉄道(開業時。現:JR東日本)でさえ、恵比寿寄りだった当初の位置を移動したり、高架化を行なったりしており、スクラップ&ビルドを免れていないんですね。

f:id:gurinekosan:20171206143653j:plain

 ハチ公の位置もわりと頻繁に移動させられていますが、もう「待ち合わせスポット」という機能の優先度が下がっているからねー。

f:id:gurinekosan:20171206184400j:plain

 先刻行ってきた世田谷区程の質はありませんが、一応図録を購入。鉄道写真が好きな人だったら要らないレベル。

f:id:gurinekosan:20171206192432j:plain

 建設中の東急文化会館の写真を見て、渋谷ってランドマークの寿命が短いよなぁ、と思う次第。

f:id:gurinekosan:20171206153314j:plain

 郷土博物館の見学後は金王八幡宮をチラ見。わざと迷子になっても、なんとなく目的地に戻れる土地勘が効くところは安心できます。