電力館

何だか物凄く汚くて、バス停と気付くのに少し時間がかかった。

f:id:gurinekosan:20171219110954j:plain

 渋谷区のコミュニティバスの停留所らしいのだが、もう殆ど停留所名が見えなくなっている。

渋谷区/渋谷区コミュニティバス「ハチ公バス」

 宅地化や再開発が進んで街並みの面影が消えても、暗渠となった河川や、小学校名・バスの停留所名は、その土地を記憶する装置として機能している、という話を随分前に本で読んだ。

 電力館は、東京電力の子会社が運営する博物館だった。

電力館 - Wikipedia

 2010年より全面改装のため休館となり、2011年3月20日に再オープンする予定だったが、あのことが起きて、休館のまま閉館となった。

 バスは「お前のことはずっと忘れないぞ。バス停に近づく度に連呼してやるぞ」と思っているのだろうか。そんな訳ないよね。

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」