SmartBandTalkで音楽再生をコントロールする

ソニーSmartBand Talk SWR30を使い続けています。

f:id:gurinekosan:20150922204043j:plain

相変わらず、本来の用途である活動量計の機能は利用していないのですが、スマートフォンの着信通知を手首の振動で気付いて、スマートフォンを取り出さずに相手や内容の一部が分かるのはかなり便利です。

と言いながら、欲や業というものは起きてくるもので、

たまたま、SWR30の機能拡張アプリを検索していて、ソニー製以外のアプリにこんなものを発見(ステマじゃないよ)。

Music Control for SmartBand - Google Play の Android アプリ

 自分のスマートフォンXperia)で音楽を再生している時、大抵はヘッドセットのコントローラーボタンで再生/一時停止やスキップ/巻き戻しを操作しているのですが、反応が悪い時に2度押し(スキップ)が認識されず、再生中か停止中かわからなくなって結局本体を取り出して確認する、といったことが時々あったため、これを購入しました(有料!)。

SmartBand Talkアプリで、このコントローラーを有効にします。

f:id:gurinekosan:20150922221826p:plain

音楽再生中に機能キーを押して、コントロール画面を呼び出すとこんな感じです。

f:id:gurinekosan:20150922204444j:plain

再生中の楽曲が、本体を取り出さなくても分かるので少し便利です。この画面を呼び出す時、一瞬再生が止まるのはご愛嬌。

これを頻繁に使っているかというと、操作はヘッドセットのコントローラーでやったほうが早いので(当たり前)、あまり出番は無いのですが、それでも「今再生している曲を確認したい」というちょっとした時に重宝しています。