SmartBand Talk 最強伝説(誇張)でウェアラブルデビューや!

今週のお題「今年買って良かったモノ」

はい。

例えばパソコンのような、ハブ的な存在のものを買い換えると、周辺機器もアップデートを強いられる場合とか、使えるようになるものが増えたりしますが、今年はスマートフォンがそれでした。

 ミニマリストではありませんが、携帯電話・スマートフォンの類は、コンパクトなものが好きです。しかしながら今や主流は5インチ。片手で操作できたXpeia SX (SO-05D) もバッテリーが1日持たないのが辛くなり、若干大きくなりましたが、Xperia Z3 Compact (SO-02G) に機種変更しました。

Xperia™ Z3 Compact SO-02G | ソニーモバイルコミュニケーションズ

まあ本体が変わるとケース類も買い直しということで、幾つか買ったのですがしっくりせず、お値段高めですがDECASEさんの高級バンパーに落ち着きました。

これは良かったです。精度が高いので、ボディとの一体感があります。

それから、長年?の課題だった「普段マナーモードにしていると着信を見過ごす問題」を解決すべく、ウェアラブルデバイスを買いました。

SmartBand Talk SWR30 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

これはカテゴリーとしてはスマートウォッチではなく活動量計なのですが、ハンズフリーで通話も出来るし、メール、電話、SNS等のスマートフォンアプリの通知を受け取って内容も確認できる欲張りさんです。

※音楽再生のコントロールについては今問題が出ているので、それは後日。

高級感とか気にされる方でなければコストパフォーマンス抜群やで!

スマートフォン以外ですと、障害対応でSSD買いました。

HDDが絶不調になって通常なら数十分のバックアップが3日以上かかったけれど、無事にサルベージ出来ました。

ウェアラブルデバイスの話に戻りますが、腕時計型は本当に便利です。いちいち本体を取り出して確認する煩わしさから解放されます。ただ便利かどうかは使う人次第で、歩いている時も画面から目を離さない人には関係ないような気がします。