復活!Music Control for SmartBand

SmartBand Talk SWR30 で使用していたアプリ、Music Control for SmartBand がいつの間にか使えなくなった、という話を以前記事にしました。

 現象の条件とかある程度確認して、(Music Controlの)アプリ開発者にメールもしたのですが、返事は頂けませんでした。まあ、Xperiaの音楽アプリ側で、SmartBand側が参照するインターフェイスを閉じちゃったんだろうなと推測していたので、返事があったとしても、Music Control 側ではどうしようもないことの確認で終わるのだろうなと思っていました。

それで今年に入って、こんな記事を見つけました。

はてなブックマーク - Xperia用の音楽アプリ「ミュージック」最新ベータ版9.1.5.A.1.0betaがリリース、アルバム・アーティスト画像の解像度制限がなくなる | juggly.cn

記事自体は、音楽アプリのアップデート変更点の情報で、SmartBandに関する記述は何も無いのですが、 

「SenseMe」機能が追加(復活ですね)され、ウィジェットや通知のショートカットをタップすると Now Playing 画面がダイレクトに表示される仕様に変更

もしかしたら障害となっていた部分が解消されるかな?とアップデートを待っていたところ、昨日アップデートが降りてきたので、Music Control を再設定して、イヤホンを挿した状態で音楽を再生してみたところ、

f:id:gurinekosan:20160305173924j:plain

復活!

またSmartBand側で再生を制御できるようになりました。これで本体を取り出さずに、楽曲情報を見ながらスキップや音量調整ができるようになります。それこそ本来の「スマート」ですよ。

逆に、LINEの通知はSmartBand連携から外してしまいました。自分が振り回されるのは本末転倒ですから。

gurinekosan.hatenablog.com

 こちらからは以上です。