西武安比奈線(川越市)

休止扱い半世紀…安比奈線、ついに廃止へ 西武HD発表:朝日新聞デジタル

"休止期間が切れる今年11月末に廃止され、線路は撤去される見通し" 早く見に行かないとあかんな。

2016/02/10 23:22

西武線沿線にはあまりご縁がないのですが、暇な時にWikipediaでよく見てしまう安比奈線、見学して参りました。

 昔だったら地図で下調べして、機材と資料を揃えて、という工程が必要だったのですが、スマートフォンだけで全部済ますという杜撰なピクニックができるようになったのは、先人のアーカイブのおかげです。本当にありがとうございます。

西武安比奈線 - Wikipedia

駅に着いてから「どっち側に出るんだっけ」的な無計画。

f:id:gurinekosan:20160327093538j:plain

駅前の案内図に記載されていました。

f:id:gurinekosan:20160327094058j:plain

南大塚駅から分岐していくのですが、

f:id:gurinekosan:20160327094240j:plain

ガッツリ撤去されていて野原状態。

f:id:gurinekosan:20160327095013j:plain

駅近くはまだ草木の手入れが行われているのか、綺麗な緑です。

f:id:gurinekosan:20160327100621j:plain

水路の上の枕木は放置プレイ。

f:id:gurinekosan:20160327104913j:plain

枕木が天然素材に置き換えられています(違

f:id:gurinekosan:20160327110656j:plain

終点近くで線路が分岐しているところに大木が立っていて、放置年月の長さが伺えます。

f:id:gurinekosan:20160327110914j:plain

終点エリアも線路が全く無し。

砂利運搬を目的とした貨物線だったとはいえ、同じ砂利運搬を目的として「ジャリ線」とも呼ばれていた玉川線(現在の田園都市線)との激しい落差が趣深いです。