トゥルーワイヤレスイヤホンの悩ましさ

イヤホンを買い換えて1ヶ月程の、経過報告になります。

f:id:gurinekosan:20170618163343j:plain

 最初から余談ですが、左右分離型の呼称は、海外での呼称に倣って「トゥルーワイヤレスイヤホン」に落ち着きつつあるようですね。分かりやすく伝えたい時は「左右分離型」、左右が繋がっているワイヤレスイヤホンは「ネックバンド型」(「完全〜」はトゥルーの和訳だけど、理解しづらいですものね)。

 当面買い換えるつもりは無かったのですが、スマートフォンの機種変更をした後、スムーズに接続が出来なくなってしまい、切断と再接続やイヤホンの電源ON/OFFを繰り返すのが常態化してしまいました。

イヤホンのリセットも試したのですが状況が変わらず、イヤホンとスマートフォンのどちらが原因か分からないけれど、イヤホンもかなり安い中華製が出回ってきたので、試しにノンブランドの安物を(またそういうことを!)購入してみました。

 今回は、バッテリーケースの持ち歩きの良さと、イヤホン本体のサイズの小ささ、軽さで選びました。今まで使っていたものが、ボリュームキーや曲送り・曲戻しもイヤホン本体のボタンで出来る反面、本体の大きさが煩わしいと感じていたからです。

 今回のは(前回より更に)安物なので、多くは期待していなかったつもりだったのですが、音量が酷く小さく、ほぼ最大にしてやっと聞こえるという状態で、失敗したなあと思い1ヶ月が経ちました。

 やはり混雑した場所では接続が上手くいかず、業を煮やして(大げさ)一旦ペアリングを解除して接続し直したところ、音量が普通のイヤホン並みに回復しました。

 ペアリングのやり直しが良かったのか、一定期間使用したことでドライバが機能するようになったのか正直分かりません。

f:id:gurinekosan:20170618163614j:plain

 これについて気付いたところは、改めて書きますが、とりあえず安物トライアルはこれで最後にして、次は本命を待ちます。

ASCII.jp:左右対称の完全ワイヤレスイヤホン「EARIN M-2」に期待|Windows情報局ななふぉ出張所

「これまで両耳間の通信には、頭を回り込むように2.4GHzの電波を高出力で飛ばしていたところを、磁気誘導を利用することで耳の耳の間の最短距離を通れるようになり」2.4GHzは混雑した場所で繋がらんよ…

2017/07/08 12:38

 EARINは無線周りで改善が期待できそうです。

最新技術で選ぶ この夏注目のイヤホンはこれだ - 日経トレンディネット

「完全ワイヤレスイヤホンは、ソニーが今年、独自のデジタルノイズキャンセリング機能を搭載する新製品を発売する予定」9月のIFA2017発表待ちかぁ。

2017/07/13 23:10

 ソニーノイズキャンセリング機能が搭載されるようで、これも期待しています。

gurinekosan.hatenablog.com

 

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」