「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展(銀座メゾンエルメス)

全身ユニクロ武装で、ララァ・スン専用モビルアーマー銀座のブティックへ突入する羞恥プレイを自発的に行うのは大人への階段なのか…

f:id:gurinekosan:20180113140523j:plain

「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展 | HERMES - エルメス公式サイト

  ここ数日、雪による事故も発生しており、日常生活や仕事で、雪や霧に悩まされている人にとっては、室内で発生させる霧をわざわざ見学に行く、という行為に、あまり快く思われない方もいらっしゃるかもしれませんが、これもまた学びの場であるという意味で、お許し頂ければと思います。

 会場となる8階の、明かりが射すガラス張りのフロアで、用意された噴霧装置を作動させるインスタレーションです。

f:id:gurinekosan:20180113141549j:plain

 最初は雲のように立ち昇る霧をぼんやりと眺めていられるのですが、霧はだんだんと会場に居る私達を取り囲み、周りに居た人達の輪郭や細部を、ゆっくりと視界から奪い去ってゆき、恐怖に似たものを感じます。そして、人の姿が見えなくなっていくという視覚効果は、霧に異界への出入口を感じさせます(コミックや映画の影響の受け過ぎかもしれませんが)。

f:id:gurinekosan:20180113141641j:plain

 会場には湿気避けのパーカも貸し出されています。あとWebサイトには展示協力としてYKK APさんの名前もクレジットされていました。そりゃ終日水浸しですからねー。

gurinekosan.hatenablog.com

 とりあえず今年、勇気を奮い起こして行って参りましたということで。

お題「行きたい場所」