Misfit Vapor(その4・完結)使い勝手等を総括

 購入して3ヶ月経ちましたので、ある程度の結論を。

f:id:gurinekosan:20180117202221j:plain

 本体に付属していたバンドに飽き足らず、交換バンドを購入したのですが、マグネットループ型のバンドは、好きな位置でフィットできる良さがある一方、外している時に、その磁力でグシュグシュと縮こまるため、装着時にバンドを引き剥がす等、取り回しに少々ストレスがありました。

f:id:gurinekosan:20180117201714j:plain

 結局、シリコンタイプのバンドを買い直したのですが、今回は埃が目立たないホワイトを選びました。装着感も自分に合っているようで、朝起きた時に装着する習慣が付きました。ウォッチフェイスを自由に変えられるのが利点のスマートウォッチで、バンドのほうを次々と変更しているのは本末転倒のような気がしますが。

f:id:gurinekosan:20180228121854j:plain

 以下、感想として、

・良い点:Wi-Fi接続機能は、Bluetooth接続が届かないところにスマートフォンがあっても通知等が受けられて、利便性が向上。

・悪い点:充電は専用ケーブルが必要。無接点でもUSBでもなく、独自インタフェースで、かつ、多少の磁力はあるものの、外れやすいので、置き場所に注意が必要。電池が1日持たないので、充電の規格は汎用的なものにして欲しかったです。

 デザインは気に入っているのですが、電池の持ちと充電方法に難あり。そうは言いつつ、スマートフォンと適度な距離を置くツールとしてのスマートウォッチは手放せないものになっています。