「エイケン50周年展~アニメサザエさんと共に~ 」(長谷川町子美術館)

 長谷川町子美術館で開催されている「エイケン50周年展」に行ってきました。

f:id:gurinekosan:20190504094702j:plain

 アニメーション作品系の展示ではありがちなのですが、当展覧会も御多分に洩れず、セル画、原画、絵コンテや脚本等の展示物に作成年表記を付けないんですよね。まあ作品制作年で想定はできるのですが、サザエさん程の長期になると、キャラクターシートの作成年とか気になるじゃないですか。

f:id:gurinekosan:20190504095215j:plain

 当展覧会で唯一の新しい情報といえば、 エイケン自身による「エイトマン」のリメイク企画があったことを示す企画書が展示されていたことですね。資料展示の少なさについては、長谷川町子美術館は元々、長谷川先生のコレクションを公開する目的で建てられた、小さな美術館でスペースも無く…おや?

f:id:gurinekosan:20190504094636j:plain

 道路を隔てた向かい側に何か建ててる!奥に「ISA(伊佐ホームズ株式会社)」の文字が…お隣といえば…伊佐坂先生!?(偶然です多分)

長谷川町子美術館

エイケン50周年記念特設ページ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」