「アニメ背景美術に描かれた都市」(谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館)

コロナ禍で予約制を採る展覧会が増えて、観覧が不自由な状況は続いていますが、お誘いを頂いて金沢へ行ってきました。

展示・イベント | 谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館

以前、国立新美で開催された『MANGA都市TOKYO〜』は単に東京を舞台にした作品をカタログ化しただけのアレな企画でしたが、『アニメ背景に描かれた都市』はコンパクトながらも作品を読み込んだ展示になっていました。

gurinekosan.hatenablog.com

『アニメ背景〜』では『昭和二十年東京地図』に言及していて、流石と思いました。

gurinekosan.hatenablog.com

山本基さんは金沢彫刻祭を主催した金沢美術工芸大学のOBとして参加されていたのですが、ほぼ同時期に開催された奥能登国際芸術祭にも参加されていました。

gurinekosan.hatenablog.com

そんな感じで数年休止状態だったブログもボチボチ…再開するカモ。