2015-01-01から1年間の記事一覧

目黒(道)架道橋

恵比寿から目黒方面へ寄り道して、久しぶりに架道橋を見た。 そうですね。注意しましょう(その伏字は何ですか)。

SmartBand Talk SWR30 をクリスマス仕様に(誇張)

AppleWatchを使うのを止めたという記事を時折見かけます。 ハードウェア制約やインターフェイス、アイデア等、ウェアラブルデバイスに対し、作る方、使う方の両方が着地点を見つけていない印象です。 自分は大昔、Wristomoという腕時計型PHSを使っていたので…

坂 茂 ― 紙の建築と災害支援 (世田谷文化生活情報センター 生活工房)

坂茂氏は「紙管」やコンテナ等を利用した建築を数多く手掛けており、その技法を用いて災害支援を行っている建築家です。

MOMAT コレクション 特集:藤田嗣治、全所蔵作品展示。(東京国立近代美術館)

先日、小松崎茂展で手に入れた図録によると、小松崎は陸軍美術展や国民総力決戦美術展、航空美術展に出品していたことが目録で確認されています。 その日本橋三越で開催された第1回陸軍美術展(1943年)で 陸軍美術協会理事長、洋画家藤田嗣治( 1886-1968…

続・下町の空想画家 小松崎茂展(荒川ふるさと文化館)

南千住駅で下車するつもりが、ぼんやりしていて、一つ前の三ノ輪駅で下車してしまった。荒木経惟生誕の地だ、じゃなくてどうするかなあと地図を見て、一駅くらい歩いても大丈夫な距離感だったので、ぶらぶらしていると…

SmartBand Talk 最強伝説(誇張)でウェアラブルデビューや!

今週のお題「今年買って良かったモノ」 はい。 例えばパソコンのような、ハブ的な存在のものを買い換えると、周辺機器もアップデートを強いられる場合とか、使えるようになるものが増えたりしますが、今年はスマートフォンがそれでした。

SmartBandTalkで音楽再生をコントロールする

ソニーのSmartBand Talk SWR30を使い続けています。 相変わらず、本来の用途である活動量計の機能は利用していないのですが、スマートフォンの着信通知を手首の振動で気付いて、スマートフォンを取り出さずに相手や内容の一部が分かるのはかなり便利です。 …

大河原邦男展(上野の森美術館)

少し余裕があったので上野へ。コレです。

「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM

なんか久しぶりに六本木ヒルズ行って来ましたよ…。 コレです。

SmartBand Talk SWR30 を使っています

ソニーのSmartBand Talk SWR30を使い始めて1ヶ月程経ったので、メモします。

OS X Yosemite の起動ディスクを作成

MacBookProのHDDをSSDに換装した後の作業として、今後のトラブルに備えて起動ディスクを別途作成。

MacBookProのHDDをSSDに換装

ここ1週間程、Macと格闘していたのでメモ。 (図が何も無い不親切モードですみません)

「病気とはなにか?」という話

はてなブックマークのエントリーをつらつらと流していると、「辛い」「死にたい」という匿名ダイアリーのタイトルが定期的に上がってくる、ような気がする。そんなエントリーに対して「金があれば解決するよね」的なコメントも定番な感じがしている。 そうい…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦(おまけの話)

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」…でしたね。 THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 - gurinekosanの日記gurinekosan.hatenablog.com 構造の話(ネタバレ)はざっくりと書いてしまいましたが、少し時間が経って、触れておきたい部分が出てきたの…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

『犬センス』を観に行った時、もう押井映画は止めようと思ったのですが、TNGパトはなんとなく気になってしまい、観に行ってしまいました。 新宿や渋谷は出来れば避けたいと思っていたら、109シネマズ二子玉川でも上映されることを知り、二子玉川の使い勝手を…

烈車戦隊トッキュウジャー(の仕組み)

3ヶ月前に終了したテレビ番組を今更ながら取り上げます。ネタバレあり。

Apple ID のフィッシングに引っかかった

Appleという差出人名で受信したメールに、「お前のApple IDと関係ないiPhoneで音楽が買われとるで。覚えの無い購入だったらサポートに連絡せえ」みたいな内容だったので、(受信メールアドレスが登録したApple IDとは違うのだが…)と思いつつ、リンク踏んで…