2019-01-01から1年間の記事一覧

「羽化する渋谷 ―渋谷駅135年の時系列模型から見る2020年」(昭和女子大学 光葉博物館)

何かとダンジョン呼ばわりされる渋谷駅の縮尺模型が観られるということで行って参りました。

建て壊してみるとそこは三角地帯だった

最近、近所一帯が建て替えラッシュで、ここは再開発地帯か、とか、◯ープンハウ◯植民地か、とか色々感じることがあります(実際は◯東建託とか様々なハウスメーカーの名前を見かけるので、植民地というより草刈場っぽい)。

クリスチャン・ボルタンスキー – Lifetime (国立新美術館)

好事家には機能不全メタボでお馴染み、中銀カプセルの黒川紀章先生設計の国立新美術館に初めて行って参りました。

高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの(東京国立近代美術館)

「絵を描かない高畑の「演出」というポイントに注目」と企画展の意図に書かれているのですが、それが成功しているのかというと、何とも言い難いという感想です(冒頭で言ってしまうのもアレですが)。

宮本隆司 いまだ見えざるところ(東京都写真美術館)

チラシやWebサイトで事前に内容確認しなかったワイが悪かったんやで…

塩田千春展:魂がふるえる(森美術館)

いつも腰が重く、会期末にようやく腰を上げるパターンが多い自分ですが、今回は半年前からずっと!待ってた!(ブレンパワード風に言いたかった)ので出足が早いのです。

USB Type-C にも表裏はあるんだよ!

先日(といっても半月程経っていますが)、スマートフォンを買い換えました。 あまりクラウドを活用しない派(柔らかい表現)なので、スマートフォンの画像はPC(正確に言うとMac)にバックアップしているのですが、機種変更後、新しいスマートフォンがMacに…

シド・ミード展(アーツ千代田3331)

会期中に図録完売とはどういうことだ…皆シド・ミード好き過ぎるだろ…

Misfit Vapor は死にました / SmartBand Talkを買い直しました

暫くスマートウォッチのエントリーを書いていなかったのですが、Misfit Vapor をキーワードに弊ブログを見にきて頂く方がいらっしゃることに気付き、その後の顛末(?)を記すことにしました。

「エイケン50周年展~アニメサザエさんと共に~ 」(長谷川町子美術館)

長谷川町子美術館で開催されている「エイケン50周年展」に行ってきました。

塩田千春「6つの船」(GINZA SIX)

銀座に所用があり、少々早めに乗り込んで、GINZA SIXへ。

ヘスス・ラファエル・ソト「Pénétrable BBL Bleu」(エスパス ルイ・ヴィトン東京)

表参道…有名ブランドの店…行きたくねぇ…。しかし、こういう企業が良いコレクションや企画展をしてくださる事実を真摯に受け止め、単身乗り込むのであった(いや単身じゃなくてもいいんですけどね)。

「都市と人間」コレクション展 都市×モニュメント×カタストロフィ(川崎市市民ミュージアム)

3ヶ月ぶりの更新なのに、またカタストロフィか!日本沈没か!と最初に自分でツッコミ入れておきます。