読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

完全ワイヤレスイヤホンに飛びついてしまった件

なんというか、数日使用しておりますが、微妙な気付きを。

 購入したのは、サンワダイレクトの400-BTSH004という製品です。

 こんな梱包です。

f:id:gurinekosan:20170115223651j:plain

専用のケースを使って充電をします。ケース自体もバッテリーを内蔵しており、3回充電できるそうです。

f:id:gurinekosan:20170116093905j:plain

イヤホンを充電ケースの凹みに填め込み、金具部分を接着させて充電します。

f:id:gurinekosan:20170116093957j:plain

確かにコードレスになることで、スマートフォンなりプレイヤーを何処に身に着けて、コードをどう取り回すかという煩わしさから解放されるのですが、コードが無いため、逆に「外している時にバラけないように何処に保管するか」が問題になります。充電ケースで持ち歩く場合、かさばらず、出し入れが簡単なほうが良いことに気付きました(今更)。

あと、イヤーピースはそれぞれの耳の形の個人差があるので、良い悪いは一概に言えないのですが、付属のイヤーピースのフィット感が今一つです。耳の中に押し込んでベストポジションにした後に手を離すと、若干戻って傾いてしまい、音が篭り気味になります。イヤホン部は小さいと操作が面倒ですが、大きいと安定感に欠ける、とありきたりな結論に落ち着きます。

個人的には、コード部をアンテナとするラジオが使えなくなるのが残念です(スマートフォンに付属するアンテナはテレビ用で、ラジオ用でなかった)。

結局、状況で使い分けかなあ、という微妙な感想です。AirPodsは発表当初、チンアナゴとか揶揄されていましたが、フックの安定性とか非使用時の運用とか、トータルデザインが上手いですよね。

gurinekosan.hatenablog.com

(イヤホン探しの旅は続くのだろうか) 

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」